依存から脱却しブログを始めたが続かない

その他

今日の記事は、今の私と同じ気持ちの人向けです。私の悩みの理由は以下
賛同できる人があれば参考になるかも。。。

パチンコに続きスマホゲームの依存から脱却できたが、その達成の優越感は続かず、次々に生産性のない娯楽に時間を費やし依存していく事柄をまた封印するだけで今を楽しめていない。

これ悩んでいます。マジで。やるかやらないか、0か1かのデジタルな人間なので少しでも気をゆるすと
だめです。そんな自分を責めてしまいます。でも人間には基本的な3つの欲求がありますよね、睡眠、食欲、性欲 これだけは封印すると生きていけないので許しているし、なんとか強依存までは至っておりません。しかし5kgほど太ったので軽い食依存か。。。私みたいな依存体質な人は、結局依存するものを遠ざけるしか方法がありません。また悪い習慣を止めるという行為は、それなりの挫折もありますが、それほど難しいことではないかと思います。ただ達成感を感じるのは厳密には死ぬ時なんでありません。だから自分がやめている意識がある間はありますが、しばらくすると当たり前の生活となり、意識しないので何も残りません。

若い時にお金を無駄に使った反動か、今は家庭をもち独身のようなお金をかける遊びはできずにストレス化しているが、正直、お金を使わない遊びは楽しくはありません。結局、副業をしてお金を得て、それを自分にリターンする。これしか今は道がないのです。

小遣い稼ぎと思いつつ初めたブログ、全く続かなくて本当にやっていけるのかモチベーション上がらない。

ブログを始めた90%以内の人は半年で止めるそうですね。どうやってそんなことが分かるのだろう?フェルミ推定でもしたのだろうか?まぁブログは軽い気持ちでは続きません。本業が忙しくて時間が取れない・・・なんて言い訳している人がいると思いますが、時間は誰にでも平等にあります。要はブログを書く時間を設けていないだけです。私のブログ履歴は、すでに2年前になりますが無料ブログで半年ほど毎日更新しましたが、挫折。雑記ブログでもそんなに書くことないんですよね。だから続けてる人って本当に尊敬します。ブログをやめて1年後ドメインとレンタルサーバーを買ってアフィリエイトに挑戦するも1年間記事ひとつ作らず終了。さらに半年が経ち、さらにドメインとレンタルサーバーを変えてようやくブログを立ち上げたのだが、記事更新はこの1年で3件。これじゃ何のために始めようと思ったのか?自問自答して目的を思い返しました。
そう。。。小遣い稼ぎ。でもブログが小遣い稼ぎになる仕組みよくわかってない。小遣いが少なく、嫁からもらう金が少ない・・・って結婚当初に財布を握られた人今の時代にもいるのかな?今はやりたいことやめている。だからお金は使わない、でもそこそこの小遣いは欲しい。ここに矛盾が発生しているんですね。。。人間は本当に窮地に立たされないと行動は起こしません。じゃぁどうやってモチベーションを上げるのか?

自分のたどり着いた答えは ブログを書くことが好きになる です。

現状に満足している人が、好きでもない習慣を継続していくのはほぼ無理だと考えます。目的が弱ければ、そんな人間を演じるしかないと思いました。きっと「なんだそれ!って」思ったでしょう。全くもって解決策でも何でもないって思うかもしれません。

モチベーションが上がらないと書きましたが、それにどれだけ悩んでいましたか?巷にある自己啓発本とか、同じ仲間を見つけるとか、方法は探り、諦めないでアンテナを張り、日々どうしたらいいか考え抜いた結論です。その前向き思考が、いつか人それぞれのタイミングと強いキッカケを与えてくれて、ブログが人生のターニングポイントなると信じています。

ただきっと挫折します、何度でも、諦めずにブログを好きになって続けていきたい。。。

コメント

タイトルとURLをコピーしました