ブログ 続かない理由

その他

この記事は私がブログを始めてから、更新がなかなかできない経験をもとに記載しています。
これからブログを始めようと思う方への何か参考になればと思います。

ブログを始める目的が曖昧である

私はもうすぐ50代になるサラリーマンである。10年前にパチンコを辞めてから、スマゲーに毎日ハマっている。パチンコを辞めてから驚いたことは、外に出かける理由が個人的にパチンコ以外なかった。現在、土日は家族の用事の足となり、何もない日はスマゲーに依存する日々。何かを楽しむ仲間なども面倒くさくて作る気もない、入る気もない。1年に一回、友人に会う忘年会ができればいいと考えている程度である。「生きがい」と思っていたパチンコをやめて無課金のスマゲーで無駄な時間を過ごしていると思いつつ、何かを始めたいと思ったが自由なお金がない。パチンコやめてお金があるのでは?とツッコミがあると思うが、詳しくはパチンコをやめた方法の記事を読んで頂けると嬉しいが、簡単にいうとパチンコを今やめているという状況で、いつかは復活するためパチンコ貯金をしている、そのような縛りを自分で作り、そのためそのお金はパチンコでしか使えない。という事で何か副業みたいなものトライしようと考えた。ただ人と直接接するのはめんどくさいと思った時、PC一つで始められるネットビジネスだろうと漠然と思った。そして調べていくとブログを通じたアフィリエイトならリスクも少なく始められると知った。ただここからブログを始めるまで準備や実際今みたいに記事を作成することが非常に面倒くさい。文章を書くことは嫌いだと気づき始めたが、もう遅い。今もまったく稼げてなくて、ただなんか宝クジを買ってる気分(どうせ読まれないし、稼げない)で記事を書いているだけだ。

目的がただ金を稼ぐことになっている。

これだとどうしても続かない。そこでその先にある動機を考えてみた。別の記事で紹介しているように
自分の内なる欲望を解放してみた。結局は「飲む、搏つ、買う」の搏つの遊びしか心の声は聞こえてこなかった。要は一番はパチンコを復活したいだ。ただこれだけは何がなんでも阻止したい。パチンコ以外に生きがいを見つけるためには、どうしても本業以外の収入が必要だと感じたからだ。手探りの生きがいを求め、収入を得たい。それが動機だが弱すぎる。

インプットや手段に時間をかけている

さてブログを始める準備が整ったとしよう、そこから記事を書けばいいのだが、何を書いたらいいかわからない。結局、そこでの行動は、勉強ということになる。お金がなくてもある程度無料の情報で十分な情報が得られる。youtubeなんかとは特に便利だ。ネットの情報だけでなく、図書館で本を借りると良い。本の方が出版社を通している分、内容の信頼性は上がる。でこのインプット時間が長すぎると
本来のアウトプットをせず、ブログを挫折する一つの理由だ。でもここはインプットとアウトプットのバランスが本当に難しい。あとはツールなどのソフトを購入してみたりするが結局、意外とお金をかけて揃えたことで満足したりして進まないケースもあるだろう。

このように人間は楽を求めてしまう故に、目的達成の直結の行動が、いつまのにか手段を追って満足しているケースがある。勉強するために勉強をはじめたら集中できない、集中力を高めるCDを探す。Youtubeで勉強の仕方を調べ始める。何かをするために、環境を整えることを先にやってしまう。

承認欲求が必要

ブログが続かない1番の問題は、成果がすぐに反映されにくいことだ。これがお金だけではなくアクセス数なども関係してくる。今自分が記事を書けるようになったのも、たった一通の問い合わせメールからだ。誰にもみられないブログを永遠と描き続けることは不可能に近い。それじゃぁただの日記だ。

記事を誤って削除

ここ最近、記事のリライトを試みようとして楽するために文字を置換するプラグインを入れてみた。使い方がよくわかっておらず適当に使用すると記事の2/3が削除されてしまった。
かなり落ち込み焦り…。運営会社のロリポップに問い合わせてなんとか一度だけバックアップを頂くことができたが、ロリポップでは復活するための方法のサポートはないそうで。もう無理と思いつつ
ネットで検索して調べた結果、なんとか復活を遂げた。バックアップは取っておいた方がいい。
そして調べずにプラグインを適当に操作することは絶対にしてはならない。

まとめ

とにかく何回挫折しても立ち上がれ、もがけ、そして諦めない。そこに尽きる。楽ではないけど
なんでもいい書く。書くしかないのだ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました