この記事はスマホのゲームを止めることができない方へ、スマホゲーム(以下スマゲー)に依存ではなく共存するための私の体験談です。ですが私は無課金者です。課金者のスマゲー依存はまた別物になりますので、専門のお医者様に見てもらうことをおすすめします。無課金者の方でスマゲーをやめられなくて苦しんでいる方には何かのヒントになれば幸いです。
自分なりに納得するスマゲーとの付き合い方を考えてみた。
以前に「スマホゲーム依存から抜け出す方法」という記事を書いたのが2022年9月。そして現在2023年11月。1年間のスマゲー依存からスマゲー共存へ。
2022年6月10日〜2022年12月10日のスマゲー禁期間
4度目の挫折をした理由をここで書いていきたいと思います。私はサラリーマンでこの10日という日は、ありがたきボーナスが出る特別な日でございます。このご時世でボーナスが出るなんてありがたいのですがこのボーナス額はサラリーマンでいう成績通知みたいなものが含まれていまして、金額で自分の仕事の評価が分かるのです。で日頃の頑張りを見てくれた上司に感謝したい、そう!6月10日の成績がよかったのです。で単純な私はもっと仕事を頑張らなければ!そして、4度目となるスマゲーを止める決意をしたのです。すでにjelly2という小さなスマホに変えてスマホ自体の依存からも脱却できると鷹をくくっていた。。。でも蓋を開ければ日々の空き時間に積極的にスキルアップを目指すわけではなく、タブレットがあればyoutubeや無料漫画アプリなど、スマゲーでないアプリにハマる日々。結局仕事のためのスキルを勉強するわけではなく、スマホやタブレットのアプリに依存しているため、これならガジェット自体を取り除くしかないことに気づく。スマゲーやめても夢中になるものもない中、次のボーナス日の12月10日で成績が落ちてはないものの、スマゲーを止めたことで得たものがないと思い、6ヶ月ぶりのログインボーナスを期待してスマゲーにログインすることになる。
この半年は簡単にいうと
・やる気が空回り、空いた時間を仕事の勉強に費やせなかった。
・結局YouTubeなど視聴が増える。
・結局無料漫画アプリを見まくる。
・間食が増えて太った。(これ単なるストレス)
2022年12月10日〜2023年11月現在まで
復活したスマゲーは以下の4つとなった。
・ドッカンバトル
・ドラゴンボールレジェンズ
・ドラクエウォーク
・北斗の拳リバイブ
復活してから約1年経過し、リバウンドというやつで本当に暇さえあれば狂ったようにスマゲーばかりやってきた。止めていた反動は大きい。でもはっきり何が楽しいのか説明できない。家族にお父さんはずっとゲームばかりしていると言われ、とにかくどこに行くにもスマゲー。完全に依存状態だ。だから暇な時間は苦ではなくなった。傍から見る五十のおじさんが複数のスマホでゲームばかりしているのは体裁は良くないよなぁ・・・でも無駄な時間でもパチンコスロットやってるよりはマシ。無課金ならお金はなくなることはない、ただ心ではパチンコスロットの次に無駄な時間だとは思うのだが。。。
4度目の挫折で感じたこと
もう無理だ。。。
全てはスマートフォンのせい。ガラケーに戻せば良いのだがもはや今の便利な生活を手放せない。ウェアラブル端末ではないのにスマホは自分の分身見たいなものだ。パチンコスロット以上に身近な存在の中に潜む誘惑には勝つことなんてできるわけがない。
また何度も挫折を繰り返すとわかっていることだが、スマゲーにはある期間やめている間(少なくとも3ヶ月くらいかな)の後に復帰した際に入るログインボーナスとカムバックボーナスはまた魅力的だ。これを敢えて狙って止めてみるのも悪くないが、コントロールできるなら依存に苦しまないか。。。もともと復帰した時に客を離さないように運営側も必死だと思う。
結局本業の仕事のモチベーションも上がらず、自分でコントロールもできない。スマゲーをやめたから充実度が上がると思ったのがおお間違いだった。
なぜスマゲーにハマるのか?
ここは比較対象に昔依存していたパチンコスロットと比較して考えたいと思う。
・スマゲーのガチャシステムはパチンコスロット当たりのようなギャンブル要素がある。
(おそらく99%はこれが理由)アイテムを買うだけなら普通の課金のゲーム、アイテムをある確率
で引くことがギャンブル要素。しかもタダで引ける。
アイテムのレア入手でゲーム性がかなり楽しくなるため、課金者を惹きつける。
・無課金で楽しめるが、ガチャに必要なゲーム専用マネーはゲームを長時間ハマらないと
手に入らない。
・時間を潰しながら、スマゲーのガチャに必要なマネーを貯めることが日々の
ステータスとなる
・パチンコスロット同様、アニメ漫画などのタイアップ作品のスマゲーであるため
ハマりやすい
・操作が同じく単純で、あまり考える必要もなく遊べる。そして場所を選ばないのだ。
挫折からの教訓
4度の挫折から、改めてこの先スマゲーさんにお世話になって生かされようと思った。
ただスマゲー再開して1年めちゃくちゃ依存して経過してようやく落ち着いてきたのである。
・復活して半年くらいは確率操作なのか、たまたまなのかガチャシステムで当たりキャラを引き
ゲーム性が面白くなった。
・半年経過するとゲームにおけるマネー取得のイベントが少なくなり、無課金者にはほぼ
やることがなくなる=ゲームマネーが貯まらない。
・また嘘のようにガチャ確率が渋くなり、無課金者にはゲームが進まない、敵に勝てないなど
フラストレーションが溜まる。課金をしたくなるシステムだが。。。
本当に確率操作を疑いたくなるくらい、今まで当たっていた感覚が急に当たらなくなる。
パチンコの確変状態がなんの前触れもなく通常状態に戻った感じである。
スマゲーと共存の道を探す
スマゲーを無理してやめられないのはストレスだ。なので今後はスマゲーにただ依存するのではなく共存の道を探すことにした。
・新規ゲームは絶対にインストールしない。
・絶対に無課金を貫く。
・その上でスマゲーする有様をブログやその他SNS媒体で発信する。
(スマゲーに依存されっぱなしは悔しいからだけ。)
まとめ
このブログのテーマ依存。人生は何かに依存することであり、確実に依存している間、時間を消費している。時間>お金と考える方もいますが、スマゲーに課金してしまうと下手をするとパチンコスロット以上に大変なことになりかねない、危険なものなんです。ただの暇つぶしと思って始めたゲームがこんなに依存するなんて思いもしなかった。前回の記事にも書きましたが、パチンコスロットの依存を1とするとスマゲーの依存は100です。無課金者がスマゲーとの距離を保つためには、結局呆れるほど(約1年くらい)とことん依存してスマゲーに時間を費やして、もうやることない、ゲームが進めない、ガチャが何もでない、となったら共存するチャンスです。課金しないことが唯一、依存地獄に入らない方法なので、もしもそれでも無駄だと思うならこのスマゲー依存を私と同じように発信して、その有様を晒してみませんか?少なくともこのブログで書いたネタは意味があると思ってます。
コメント